2009年03月 - スキャルピングの教科書

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【スキャルピングのメリット/利点】スキャルピングはここが優れいている!

 2009-03-08
さて、本日もスキャルピングの基本について解説します!

今日は、


スキャルピングのメリット/優位点について!
なぜ最近、スキャルピングが話題になっているのでしょうか?


まず、日本のFXの過去から少し説明をさせて頂きます。

ひまわり証券が日本でFXを始めてから早10年。
当時と比べると様々なことが変わってきました。

つい最近までは、

FXといえば、ドル円キャリーとレーダーが多かった!

スワップ金利狙いの長期的な運用方法が一般的だったのです。

「デイトレ?」「スキャルピング?」そんなものはプロのトレーダーの仕事です。
たくさんのPCモニターに囲まれて、一日中チャートを見てる人たちと一般の投資家は別物でした。

そんな中、大きな変動が起きたのです。

サブプライムショック、それに伴う世界同時不景気…
為替相場は大荒れ。


たくさんのスワップ派、キャリートレーダーが退場へと追い込まれました。。


相場の大荒れにより、今まで儲けていたキャリートレーダーが死んでいきました。。

この相場の大荒れの時代、、
・退場にならないだけの資金力
・プロ並みの確立したポートフォリオを組める人
以外は事実上生き残りは難しいのです。

そこで、注目を浴びたのが「スキャルピング」「デイトレ」の分野なのです!


スキャルピングのメリットとはいったいなんでしょう??


スキャルトレイダーの第一歩目は、まず自分にスキャルの手法があっているかを考えましょう。

①圧倒的な資金効率の良さ!
FXがここまで爆発的に人気が出てるひとつの理由でもありますが、、
資金効率の良さを実感するのであれば、それは「スキャル」が一番です。
1万円から初めて100万円に増やしました!なんて人は大抵スキャルかデイトレです。
スキャルピングとはでも書きましたが、スキャルはとにかくトレード回数が多い。
つまり、資金の複利効果がたかいため、資産増加のスピードもピカイチです!W

②相場の大きな変化もなんのその。
前述でも触れていますが、相場が大荒れ=退場をする人が急増します。
でもスキャルピングなら、そのリスクも極端に低くなります。
ん??なんで??
それは、自分の資金を大荒れの市場にさらしている時間が短いからです。
スキャルは数秒から数分の間でトレードをする手法ですよね?
比べて、スワップ狙いなら数ヶ月から1年なんてざらにあります。
危ない!!っと思った瞬間に自分のポジションを引っ込めることができるのがスキャルです。

スキャルピングを始めようと思っているそこのあなた!!
この2つの大きなメリットは忘れてはいけません。

このメリットをしっかりと実感して、運用をすることでスキャルで勝てる近道があると思います!



スポンサーサイト

【スキャルピングとは?】ずばり!スキャルピングとはを解説!

 2009-03-07
こんにちわ。
本日はスキャルピングとはについて解説をしたいと思います。

FXでも株でもトレード方法によってそれぞれ呼び方ってのがあります。

「デイトレード」や「スウィングトレード」など、1トレードの所要時間を表した手法名や、

「スワップトレード」や「テクニカルトレード」など目的や手法をあらわした名前もあります。

さて、そもそもスキャルピングとはなんでしょうか??


スキャルピングとは・・・
とても短時間の間で売買を繰り返すことをさします!


短時間とはいったいどれくらいをさすのでしょうか??

特に定義みたいなものはありませんが、、

いろいろなトレーダーさんに聞いて回ると、

・短い人で1~5tickの間
 (tickとは相場が一回動いたときの単位)

・平均的で1分~15分

・長い人で15分~30分

とばらけているのが判ります。

どれが良いかなんてのはもちろん人それぞれのトレード方法によります。
そもそも取引時間はそこまで意識するべきではありません。
自分のトレード方法を確立することが大事なんです。


さて、スキャルピング=短い時間内での売買手法と判ったところで、
もう少し掘り下げ考えて見ましょう♪


「短い時間での売買」がもたらすことはなんでしょう??


いくつか押さえておかなくてはいけないポイントがあります。


①スキャルピングは判断力が重要!!

②薄利多売が基本!目指せトレード回数日本一。

③損切りができないやつは即OUT!

④FX会社によって同じ勝ち負けが決まる!!


スキャルは短い時間の間で、トレードを繰り返します。

それこそ10秒の間で利益を得たりするのです。

必要なのは的確な判断力とトレードストーリーの組み立てです。

1tick行動が遅れることで、利益がマイナスになることもあります。

また、スキャルの特徴の2つ目としてトレード回数は多いのがあたりまえです。

スキャルの上手い人は一日に数百トレードする方もいらっしゃいます。

③、④にですが、当然のことですよね!

どんなトレード手法でもそうですが、損切りが出来ない人は即退場しますい。

FXは勝ち続けることが大事なのではありません。
どんなどきでも、大きく負けないのがコツなのです。

④ですが、スキャルをやる方は本当に会社選びをしっかりと考えてください。

テレビCMをしているから、口座開設数が日本一だから、なんて意味のない
理由で会社を選んでいるスキャルトレイダーは勝てません。

なぜでしょうか??

まず、大事なのはスプレッドですよね!
トレード回数が必然と多くなるスキャルでは、スプレッドが広いのは致命傷です。

FX会社のスプレッドの表記なんて当てにしてはいけませんよ!!
実際に口座をまずは開設してみて、少しの間実際のスプレッドを見てみましょう。

0.5銭~なんて書いてあっても、2銭の状態が多い会社もありますからね。。W

また、スキャルでやるのであれば、約定力も大事です。

固定1pipなんていっていても、スリッページする業者なんてNONONO。
これも自分で使ってみたり、人が使っている会社を試してみるのがいいでしょう。

ちょっと長くなってしまいましたが、、FXスキャルピングとはを解説してみました。
ご意見、ご要望がございましたらコメントください!

【FX業者情報】スプレッド0銭がでた~ ー 上田ハーロー

 2009-03-02
都内は雪がふったりふらなかったり、、
やっと冬っぽくなりましたね。

気温の上下が激しいので皆さんもお体には気をつけてくださいね!

さて、本日はFX会社の最前線情報!

スキャルピング、テクニカルでFXをやるなら業者を選ぶときはまず見るところは決まっています。


そうです。

スプレッドです!


いまさらスプレッドに関しては説明をしなくても大丈夫かと思いますが、、


スプレッド=手数料と考えていただいて問題ないです。

スワップを狙う方なら、対してスプレッドは気になりません。


が、スキャルでは気にしないわけがありません。

日本では今まで、3社のスプレッド0銭を打ち出してる会社がありました。


①クリック証券
②7FX
③トレイダーズFX

7FXが一番始めての0銭を打ち出した会社です。

が、、実際に口座を開いてトレードをしてみると、、0になっている時間なんて滅多にありません!
7FXの会社の方、 、それは詐欺ってもんでしょう。。
「0銭~」っていう表記だから問題ないって??そんな甘くはありませんよ。
直ちに修正をしていただきたいですね。


7FXが0銭を打ち出した2日後に今度は「トレイダーズFX」が0線を発表!
これには期待をしました!
バックボーンにあのトレイダーズ証券が控えてますし、そんないい加減なことはしないだろうと。

システムも安定していましたし、0銭の時間も多かったです。
チャート系は弱小でしたが、、まぁスプレッドが狭けりゃそれも愛嬌ってもんです。

この会社は使える!なんて思っていた2ヶ月後にいきなりの事業停止

3ヶ月休止しますとのリリースが突如サイト上に表示されました。。
復活を望んでいたのですが、結局そのまま廃業となってしました。

トレイダーの間では、「やはりスプレッド0銭なんて無理なんだよ」っていう雰囲気が漂いましたね。W

そんな中、クリック証券も0銭と知りました。

あんま0銭には期待をしていなかったのですが、、

そんなことはありません!!

クリック証券は口座をあけて正解でした。


理由としては、、

①スプレッドが0銭が頻繁にある!

②ドル円だけでなくポンド円のスプレッドも2pip!業界最安です。

③チャートゴールドでテクニカル指標は重装備!

④システムも安定!!ちゃんと約定してくれます。


ちょっと大げさに書きましたが、私の正直な感想ですね。

①、②に関しては実施にレートを見てみてください。

ポン円はだいたい2銭です。

③に関しては、口座開設後に無料で使えるので是非見てみてください。

じゃっかん使いにくい部分はあるのですが、、一般的なテクニカル指標はついてます。
ブラウザ型だからちょっと動きが鈍いのが欠点だけどね。。

④の約定力に関しては、昔よりかなり改善された!

当時はGMO証券という名前だったんだけど、、それはひどかったのを覚えております。
すべりのGMOと言っていましたし。笑

当時、かなり2chあたりでたたかれていましたが、

いまはそんなことありません♪

リーズナブルな約定力です!w

まだ口座を持っていない方は是非クリック証券をお勧めします。


っと本題からかなり離れてしまいました。


タイトルの件ですが、最近スプレッド0銭の4社目が登場しました

その名も上田ハーロー!

まだ口座がないので、ちょっと使ってみます。

使い勝手がわかったらまたレビュー書きます!



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
ブログランキング1位

ありがとうございます!
おかげ様でブログ村FXテクニカルトレード派で1位です! まだまだ初心者ですが、海外のFXスクール・掲示板でスキャルピング、テクニカル分析を日々勉強しています。アメリカの有名為替掲示板に参加しています。海外のFXに関する話題やニュース、相場情報など、このブログで皆さんにお届けしていきます!

初心者向けコンテンツ
テクニカル分析の教科書
まだまだ忍者も修行の身ですが、テクニカルをやる上で必要なものを随時追加していきます。テクニカル分析を一緒に勉強しましょう♪
newアイコンスキャルピングのメリット
newアイコンスキャルピングとは
トレンドとは
トレンドラインとは
ローソク足とは
移動平均線とは
テクニカルチャートとは
ボリンジャーバンドとは
MACDとは
転換期を示すローソク足とは

その他の会社
その他の会社です。各会社ごとに簡単に特徴を入れてます。ご参考下さい。

ヒロセ通商株式会社

マイナー通貨やるならここですね。LionFXは定評ですね。

外為どっとコム

業界No.1の口座数・預かり額。初心者はまずこころ開きますね。持っていても良い会社です。

FXONLINE

日本のFX業者で始めて手数料無料をやった会社です。常に新しいことをやっているパイオニア的な会社。スプレッドが狭いとかはないけど、使いやすいです。初心者はもっておいて良いかも。

FXプライム

伊藤忠グループのFXプライム。最近(08'年10月)に上場。安心感はありますよね。もち信託保全も完備。こちらも初心者向けの会社ですね。

サイバーエージェントFX

無料セミナーや魅力的なキャンペーンが豊富!

フォーランド フォレックス

スワップ派ならフォーランドオンライン。スワップが業界トップクラス。

ODL JAPAN

世界で話題のメタトレーダー4。テクニカルはマネパと並んで最強です。

トレイダーズ証券

国内で初めてFXのオンライン取引「ネットフォレックス」をスタートさせた会社です。

CMS

<100種類以上のテクニカル分析を搭載。もちろんカスタマイズも可能。VTトレーダー使えます/p>

FX ZERO

スピード重視のワンクリック発注機能!スキュルピング重視と謳ってます。/p>

ひまわり証券

信託保全完備。安心感はありますね。

NTTスマートトレード

NTTスマートトレードの商品はシンプル。FX初心者でも安心してお取引できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。