【トレンドとは】そもそもトレンドって?トレンドを制するものがFXを制す - スキャルピングの教科書


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【トレンドとは】そもそもトレンドって?トレンドを制するものがFXを制す

 2008-12-21
トレンドの巻物


FX初心者系の本では、大抵一番最初に出てくる「トレンド」!
そもそも「トレンド」ってなによ??

ってことで、レッスン①は「トレンド」について勉強していきましょう。


トレンドとは、相場がどちらの方向を向いているか、値動きの大まかな傾向のこと。

トレンドにはたったの3種類しかありません。

トレンド説明
※クリックで拡大できます

①上昇トレンド
上下はしながらも上昇の傾向にあれば上昇トレンドです。
為替がきれいに上昇をすることはありません。
微妙に上にいってみたり、、下にいってみたりします。
ただし、一定の時間で見たときに上昇の傾向にあれば、それはトレンドです。
言うまでもないですが、上昇トレンド時は買い時ってことですね。


②横ばいトレンド(ボックストレンド)
上下をしながらも流れは横ばい状態のことを、
横ばいトレンドもしくはボックストレンドと言います。
一定の相場の間を動くので「ボックス」と呼ばれています。
横ばいトレンド時は、要注意です。
なぜなら、その後に急に相場が動く可能性があるからです。
しかも上がるか、下がるかわかりません。
まだよくFXがわからない…ってあなたは横ばい時には
ポジションを持つのを避けたほうが良いかもですね。

スワップ狙いならボックス相場がむしろ有利だったりしますが。


③下降トレンド
上下しながらも流れが下向きなら、それは下降トレンド。
もちろん下降トレンド時は売りまくります。



トレンドは大まかに分けるとたったのこの三種類。
少なくとも初心者は、ポジションを持つ前に、相場がどの
トレンドなのかを把握することが大事ですね!

トレンドを踏まえて、売買の戦略を立てていく。
基本中の基本です!


ちなみに、Ninjaの最初のころの失敗談を教えると…
1分足で下降トレンドだから売りだぁぁぁ!!!
なんて張り切ってポジションを持って大失敗なんてこともありました。
トレンドは幾つかの時間足で把握すると良いでござるよ。

短期的には下降トレンドだけど、中・長期で見てみたら
明らかに上昇トレンドでした。なんてこともありますからね。


★目次★FXスキャルピングテクニカルの教科書
1.FXチャートの見方
 ・【トレンドとは】そもそもトレンドって?トレンドを制するものがFXを制す
 ・【トレンドラインとは】FXの基本の基本。トレンドラインとは?
 ・【ローソク足とは】ローソク足を知らずにFXは出来ず。FXチャートの基本=ローソク足
 ・【移動平均線とは】トレンドを教えてくれます。移動平均線とはなによ?
 ・【FXチャートパターンの基本】これだけは知っておこう。チャートパターンはこの3種類
2.FXテクニカルチャートの基本
 ・【テクニカルチャートとは】売り買いのポイントはこいつが教えてくれる!テクニカルチャートってなに?
 ・【ボリンジャーバンドとは】一目で判る?!ボリンジャーバンドとは?
 ・【MACDとは】そのトレンドって本当に正しいの?そんな時はMACD様が役に立つ
 ・【ストキャスティックとは】上がったり下がったりのボックス相場は苦手な方へ。。ストキャスティックがお助け。
 ・【RSIとは】売られすぎ?買われすぎ?RSIが教えくれること。
 ・【一目均衡表とは】トレンド転換を教えちゃいます!一目均衡表で転換サインをチェック。
 ・【移動平均剥離率とは】リバウンドを制すものがFX(バスケット)を制す!移動平均離脱率を要チェックや。
3.FX経済指標の基本
 ・【経済指標とは】為替を動かすのはこいつら。経済指標のいろいろ。
 ・【経済指標との上手な付き合い方】予想と事実が重要!



タグ:FXトレンド 上昇トレンド 下降トレンド ボックストレンド トレンドとは
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ninjatrader.blog86.fc2.com/tb.php/13-ec2fc6c8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
ブログランキング1位

ありがとうございます!
おかげ様でブログ村FXテクニカルトレード派で1位です! まだまだ初心者ですが、海外のFXスクール・掲示板でスキャルピング、テクニカル分析を日々勉強しています。アメリカの有名為替掲示板に参加しています。海外のFXに関する話題やニュース、相場情報など、このブログで皆さんにお届けしていきます!

初心者向けコンテンツ
テクニカル分析の教科書
まだまだ忍者も修行の身ですが、テクニカルをやる上で必要なものを随時追加していきます。テクニカル分析を一緒に勉強しましょう♪
newアイコンスキャルピングのメリット
newアイコンスキャルピングとは
トレンドとは
トレンドラインとは
ローソク足とは
移動平均線とは
テクニカルチャートとは
ボリンジャーバンドとは
MACDとは
転換期を示すローソク足とは

その他の会社
その他の会社です。各会社ごとに簡単に特徴を入れてます。ご参考下さい。

ヒロセ通商株式会社

マイナー通貨やるならここですね。LionFXは定評ですね。

外為どっとコム

業界No.1の口座数・預かり額。初心者はまずこころ開きますね。持っていても良い会社です。

FXONLINE

日本のFX業者で始めて手数料無料をやった会社です。常に新しいことをやっているパイオニア的な会社。スプレッドが狭いとかはないけど、使いやすいです。初心者はもっておいて良いかも。

FXプライム

伊藤忠グループのFXプライム。最近(08'年10月)に上場。安心感はありますよね。もち信託保全も完備。こちらも初心者向けの会社ですね。

サイバーエージェントFX

無料セミナーや魅力的なキャンペーンが豊富!

フォーランド フォレックス

スワップ派ならフォーランドオンライン。スワップが業界トップクラス。

ODL JAPAN

世界で話題のメタトレーダー4。テクニカルはマネパと並んで最強です。

トレイダーズ証券

国内で初めてFXのオンライン取引「ネットフォレックス」をスタートさせた会社です。

CMS

<100種類以上のテクニカル分析を搭載。もちろんカスタマイズも可能。VTトレーダー使えます/p>

FX ZERO

スピード重視のワンクリック発注機能!スキュルピング重視と謳ってます。/p>

ひまわり証券

信託保全完備。安心感はありますね。

NTTスマートトレード

NTTスマートトレードの商品はシンプル。FX初心者でも安心してお取引できます。

